1. TOP
  2. 剣劇、殺陣
  3. 千葉
  4. 社会人劇団 小雪(しょうせつ)※五周年記念公演を計画中

劇団「社会人劇団 小雪(しょうせつ)※五周年記念公演を計画中」の団員募集情報

剣劇、殺陣千葉千葉の剣劇、殺陣劇団です。現在、団員を募集しています。募集しているのは初心者、未経験、高校生、社会人、演劇にちょっと興味はあるという人、ノルマ無しがいい人、真面目過ぎるよりもちょっと砕けた劇団がいい人でもどなたで。剣劇、殺陣に興味がある方は、ぜひご応募ください。

劇団画像

募集の状態募集中
劇団名社会人劇団 小雪(しょうせつ)※五周年記念公演を計画中
劇団設立年2015年
劇団目標①どこかの演劇祭出場する。②5年、10年と続けていく劇団となる!③劇団で旅館で宴会をする④劇団で運動会開催!
活動場所千葉:千葉県柏市近辺の公共施設です、徒歩圏内になります
活動時間基本的に日曜日12時~18時。本番1~2か月前から午前中等の時間が増えていきます。
劇団構成メンバー男女合わせ21名います!大半は社会人、フリーターで学生が何名かいます。
劇団平均年齢男女半々くらいで20代が一番多いです。
こんな人を
探してます
初心者、未経験、高校生、社会人、演劇にちょっと興味はあるという人、ノルマ無しがいい人、真面目過ぎるよりもちょっと砕けた劇団がいい人でもどなたでも!
募集年齢あまり離れていないほうが馴染みやすいかもしれませんが目安として高校生以上!30歳前半程度かと思います。在籍メンバーは一番下は20歳、一番上は34歳です!
劇団
ホームページ
https://showsetsu.com/
連絡事項や
アピールポイント
■第四回公演無事終了!
毎年レベルアップしているとお客様のお声を頂きました!
第四回が一番好きとの声もあり、来年も期待して頂いております。
その証拠にアンケート回収率は初日は驚愕の99%、全体で90%を超える回収率となりました!お客様の直の文字、想いを見ると報われたような気持ちになります。
来年は五周年として記念公演を行います、旗揚げ公演を大幅にリメイクします!
この五周年の公演を一緒に盛り上げてくれる仲間を募集します!役者、裏方どなたでもお越しください!!
第四回で人生初舞台を踏んだメンバーもいます、演劇ができる環境はあります、後は本人の気持ち次第です。

■稽古ブログやってます、内容や雰囲気などはこちらから
https://blog.showsetsu.com

■詳しい募集要項はこちら
https://showsetsu.com/atsumare

■こんな劇団です!
社会人でも演劇がしたい、やるなら非現実な空間を生み出したい、ファンタジー、エンタメみたいに何でもありのワクワクする空間作りとお芝居がしたい!という気持ちで立ち上げました。
学生、社会人生活だけでは味わえない達成感をすごく感じられます、人前に出て演じるなんて・・・と思う気持ちはわかりますし最初はできなくて当たり前!
熱中できる趣味は色々ありますが演劇は魂を燃やせる数少ない趣味の一つと思っています、興味はあったんだ!という方最初の演劇経験をここで積みませんか?

ちなみに劇団小雪の大半のメンバーは初めて演劇に関わる人達で構成されています。
なので昔から仲のいいメンバーだけで話したり、経験者、初心者の壁などはありません。
まだまだ皆勉強中です!できなくて当たり前でそれを克服するために稽古をしましょう!
入りづらさはなく皆和気あいあいとしています。
基本的におふざけが好きなので稽古以外にも休みの日は遊んだりしています。
<過去にやった行事的なもの>
・初詣
・花見
・日帰り旅行in千葉房総海鮮ツアー
・お泊り旅行in九十九里
・GWinスポッチャ、トランポリン
・学力テスト
・温泉旅行

<いつかやりたい>
運動会
⇒今年こそ・・・

■稽古内容
初心者の方は気兼ねなく参加できるように基本の基本、『演劇って何?』から稽古していきます。
・立ち姿
・声の出し方
・腹式呼吸の仕方
・歩き方
色んなことから一緒にやっていきましょう!
小雪は常に参加率が高く常時10名以上で稽古をしています。その為いつも賑やかにやっています(^◇^)

■劇団の雰囲気
劇団内の雰囲気はとても良く、団長があだ名で呼び合うようにしてるので誰が上で誰が下かはありません、和気あいあいとしています。
ですが稽古になったら真面目に取り組みます。
メリハリの利いた環境で是非とも供にお芝居を作りましょう!!

■年齢、経歴とかは?
初心者でも高校生でも社会人でも演劇を途中でやめた・・・けどもう一回やりたい!色んな理由のどなたでも参加可能です!

『時間が取れないし、稽古にもあんまり参加できない・・・』
そんな人も大丈夫です!社会人の為の劇団なので無理に参加することを望んでません、仕事、友達とのプライベート、ほかの趣味、ごめんなさい、行けないです。なんて言葉はいりません。来れるときに来るでも全然大丈夫です!
実際団長も社会人なので臨機応変にしてます!

■初心者で舞台できるの?
旗揚げ公演は半数以上演劇に初めて関わった人たちで構成されていました、興味だけで大丈夫です、何100人のお客様を楽しませましょう!
Tシャツも売れ、未だに知り合いからお褒めの言葉を貰っている団員もいます!

■どんなことやってくの?
作品は主に時代物ですが砕けたエンタメの時代劇です!
堅苦しくはなく、笑いあり、涙あり、ダンスあり、殺陣ありのエンターテインメントを目指して作っています。

■ただの興味だけですが・・・
やったことないからと遠慮してても始まりません、ただの興味でがあればそれだけで誰でもできます。僕らが証人です!

演劇には間違いなんてありません、正解もありません!だからこそ楽しいと思うものを全力で作っていきましょう!小雪では全てのことに「YES!」です!「NO!」と言うメンバーはいません、そのため稽古場は皆が声を掛け合い賑やかに進んでいます!

◆公演にむけて
半年かけて一つのお芝居を作ります、殺陣や動きが多いのと週に一回の稽古なので回数的には決して多くありません。
作り方にしても演出が何もかもを決めるわけではなく役者と協議して作っていきます、なので自分のやってみたい表現ができます!
どう表現していいかわからない、その為に演出が見え方をお教えします

■終わりに
少し胡散臭い内容に聞こえますがまずは話を聞いてみたりブログを見てください!
なんかニコニコしてる団員達が見えるかと思います、皆ふざけるの大好きなので表情筋が鍛えられます笑
お待ちしてます!!

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2017年06月18日
最終更新日2019年10月23日
表示回数(全期間)845 view
表示回数(直近1週間)8 view

あなたのご意見をお聞かせください!

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから