劇団「TremendousCircus」の団員募集情報
大衆演劇東京東京の大衆演劇劇団です。現在、団員を募集しています。募集しているのは性別・経験不問。熱意と責任感がある心優しい人。大衆演劇に興味がある方は、ぜひご応募ください。募集の状態 | 募集中 |
---|---|
劇団名 | TremendousCircus |
劇団設立年 | 2016年 |
劇団目標 | 泣いている人を救う為に、血塗れの手を伸ばす。心の痛みをエンターテイメントとして昇華し、リストカットなど自傷行為のかわりになれる、台詞劇を創る。 |
活動場所 | 東京:新宿 |
活動時間 | 平日18~22時、土日13~22時中心。 |
劇団 構成メンバー | 男性2名、女性10名 |
劇団 平均年齢 | 20代-30代が中心 |
こんな人を 探してます | 性別・経験不問。熱意と責任感がある心優しい人。 |
募集年齢 | 不問 |
劇団 ホームページ | http://tremendous.jp/ |
連絡事項や アピールポイント | ◯劇団の概要 TremendousCircus(トレメンドスサーカス)は、主に田中円(たなかえん)の脚本・演出作品を上演する劇団。2016年7月7日結成。 フェミニスト劇団であり、LGBT差別、児童虐待など社会問題に対して、リアル(現実)な当事者運動を行う。 また、日本発・世界初のゴシック・アンド・ロリータを正装とする劇団として、世界的音楽家Dee Lee を座付作曲家に迎え、ブラック・メタル・ミュージカル(シアトリカル・ライブ)の上演を行い、原宿文化、日本のダークミュージックの世界展開、発信に貢献する。 ◎劇団理念 Company Philosophy 「TremendousCircus」では、以下の理念を掲げて活動しています。 ○声明 Statement 泣いている人を救う為に、血塗れの手を伸ばす。心の痛みをエンターテイメントとして昇華し、リストカットなど自傷行為のかわりになれる芝居を創る。フェミニズム劇団として、当事者運動としての社会を変革する芝居を創る。 ○使命 Mission ・熱い芝居を創る。 喉から血が出るまで叫ぶ、エンターテイメントの、熱い芝居を創る。F1でクラッシュ寸前のカーレースのように、カーブも全力で曲がる、命懸けの芝居をする。一生懸命、役になりきる。パワー・スピード・命懸け。 ・社会的弱者のための芝居を創る。フェミニスト劇団として、またLGBT差別、児童虐待など社会問題に対して、リアル(現実)な当事者運動を行う。またその居場所となる。 「小さき声にこそ耳を傾け、声なき叫びを代わりに叫ぶ」を合言葉に、社会的弱者をエンパワーメントし、社会を変革するための作品づくりを行う。 劇団員の多くが女性であり、性暴力被害者、セクシャルマイノリティ、元被虐待児を抱えるフェミニスト劇団として、リアルな当事者運動を行っている。芝居という、肉体で演じること、直接会えることにもこだわり、何より被害者の声を聞き作品にすることを大切にする。 シスターフッドを通じたトラウマケアの場でありたい。 団長である第六天魔王知乃は、2017年、演劇界で告発から合意に至った初めてのケースである#Metooを行い、その示談金で「演劇・映画・芸能界のセクハラ・パワハラをなくす会」を設立し、劇団もその運営に協力している。 ・日本発・世界初のゴシック・アンド・ロリータを正装とする劇団として、原宿文化、日本のダークミュージックの世界展開、発信に貢献する。 少女趣味とゴスを愛し、神秘主義、暗黒童話、怪奇幻想などを主な題材として、人の心の痛みを作品の支柱に据えた芝居を創る。 ジャンヌ・ダルクが男装することで処女性を守ったように、我々が正装とするゴシック・アンド・ロリータは、現代において、女性が、自分が可愛いと思うものを自由に選び、ありのままの自分で身にまとう、男に身体を絶対に明け渡さぬという、女の肉体的プライバシーを守る、衣服という鎧である。 また日本独自の発展を遂げたダークミュージックの世界的作曲家であるDee Lee氏を座付作曲家として迎え、女性が男性と同じブラック・メタル・ミュージカル(シアトリカル・ライブ)を歌うことで、セクシズムのさらなる破壊を目指す。 日本独自のKAWAII、原宿文化の世界展開、発信に貢献する。 ○劇団のビジョン 創作上の特色として、ゴシック・アンド・ロリータを正装とし、演出に、日本固有の伝統文化でありながら、女性が出演することが出来ない、歌舞伎や能、文楽の演出を取り入れ、ドラァグクイーンでもある演出家が、女性がわきまえさせられるのではなく、男性と同じように仁王立ちをし、男性と同じように裏声ではなく地声で堂々と演じ、ブラック・メタルを歌う、男性と同じかそれ以上に輝ける、独自の女性の演技体の確立を目指している。これを我々はトレメンドス・メソッドと呼ぶ。 脚本制作においても何より当事者性を取り入れながら、これまで神話や王道と言われる物語において、男性主人公が女性の(主に性暴力や死という)犠牲によって奮起し(観客はそれに感動し)悪役を倒すという、まるで女性が男性の道案内役であるかのような物語を拒否し、女性が男性と同様かそれ以上に輝ける芝居を制作している。 |
※表示回数は数時間おきに更新されます
募集開始日 | 2015年09月18日 |
---|---|
最終更新日 | 2023年11月26日 |
表示回数(全期間) | 6514 view |
表示回数(直近1週間) | 2 view |
お気に入り |
「TremendousCircus」への質問一覧
- 質問はまだありません
-
質問する
↑
分らないことは聞いてみよう!