settings
ログイン
  1. TOP
  2. 大衆演劇
  3. 東京
  4. まげもの劇団「あとみよそわか」

劇団「まげもの劇団「あとみよそわか」」の団員募集情報

時代劇東京東京の時代劇劇団です。現在、団員を募集しています。募集しているのは某芸能プロダクションさんと協業している時代劇専門劇団です。来春旗揚げ公演の裏方スタッフさん急募。初心者・未経験者歓迎!18歳以上性別不問。大衆演劇に興味がある方は、ぜひご応募ください。
募集の状態募集中 
劇団名まげもの劇団「あとみよそわか」
劇団設立年2024年
劇団目標当面は2025年春頃の旗揚げ公演
活動場所東京:足立区(東部スカイツリーライン沿線)徒歩8分以内
活動時間週一回(土曜夜間もしくは土曜か日曜の午後)
劇団
構成メンバー
正団員1名、仮団員2名、ゲスト団員1名
劇団
平均年齢
こんな人を
探してます
某芸能プロダクションさんと協業している時代劇専門劇団です。来春旗揚げ公演の裏方スタッフさん急募。初心者・未経験者歓迎!18歳以上性別不問
募集年齢18歳以上、上限なし。
劇団
ホームページ
連絡事項や
アピールポイント
※ 長文になりますが、しっかりと募集内容を読んでいただいたうえでご応募いただきたいので、よろしくお願いします。

【現在の募集対象者】
2025年春の旗揚げ公演の演目が決まりましたので、下記の方を募集します。

1,裏方スタッフ(受付や小道具制作、稽古中の音響など)
・18歳以上、年齢不問 数名

2,朗読劇をやってみたい方(一人語りOK)
・18歳以上、年齢不問 数名
・前座でやっていただきます
・演目はお好きなものを自由に決めてOK
(ただし著作権に縛りのない既存の作品のみ)
・客演での募集ではありません

☆★☆*…*…*……*…*…*…*…*…*…*★☆★
この度、某芸能プロダクションさんと協業させていただくことになりました。
当劇団に入団後、希望される方にはプロダクションへの在籍も可能ですので、興味がある方はぜひお問い合わせください(仮入団可、シニアOK)。
ただしプロダクションへの在籍目当てのみの方はご遠慮ください。
☆★☆*…*…*……*…*…*…*…*…*…*★☆★

当劇団は珍しく派手な殺陣やアクションの少ない江戸時代の人情ものや奇譚もの(不思議な話や妖怪)を舞台にした劇団です。ご自身の体力に応じて配役しますので、シニアの方でも無理なくご参加いただけます。

また、朗読劇もやっていますので、希望する方はそちらでも参加可能です。
芝居初心者・舞台未経験者、男女問わず、18歳以上の方なら年齢も問いませんので、中高年~シニアの方もぜひご参加くださると嬉しいです。

裏方(音響・照明・舞台美術・映像編集・受付スタッフなど)同時募集していますが、当面はいろんな作業を兼任していただく可能性があります。
※ 宣伝美術(デザインやホームページなど)と脚本・演出は募集していません。

+++————————————-+++

【ジャンル】
時代劇専門の劇団です。初心者や未経験でもやれるように、派手な殺陣やアクションは極力少なめですが、ちょっとした立ち回りはあります。基本的に人情ものと奇譚(不思議な話や妖怪)系です。

+++————————————-+++

【稽古場や日時について】
◆稽古場所
足立区(東部スカイツリーライン沿線・日比谷線直通・半蔵門線乗換1回)
駅徒歩10分以内の公共施設
※ 駐車場もありますが、台数が少ないので公共交通機関をお勧めします。

◆曜日と時間
毎週土曜日か日曜日の午後、もしくは土曜の夜間のいずれか
※ 基本は週1回です。
※ 午後は13時~17時の間、夜間は18時~21時の間、1回につき3~4時間ですが、公演直前2カ月前などは、朝から夕方まで稽古を行うことがあります。

+++————————————-+++

【衣装について】
・衣装は、浴衣か着物を着用していただきます。甚平は不可(浴衣や着物をお持ちでない方はご相談ください)。
・男性、もしくは男性役の場合に限り、先着1名で貸し出しができます。
・カツラの着用はありませんが、女性で髪の長い人は、結ってかんざしなどを刺すこともあります。

+++————————————-+++

【2つの団員制度】
当劇団には2種類の団員制度を設けています。
ただし、初回は全員、仮入団からのスタートになりますので、今回は仮入団の募集内容のみ記載します。

──────────────
1,仮団員
──────────────
・仮団員の期間は入団後、最初の公演が終わるまでです。
※ 直近の公演が3カ月に満たない場合は、さらにその次の公演までになります。
・公演が終わったら、客演(もしくは臨時の裏方スタッフ)として、都度、公演に参加するか、そこで終わりにするか、正式団員になるかが決められます。

+++————————————-+++

【募集要項】
初心者・未経験者、男女年齢問わず。

応募の条件がいくつかあります。
──────────────
共通
──────────────
・挨拶ができる人
・チームワークを大事にしてくれる人
・LINEグループに入れる人(連絡用)
・芸能事務所などに所属している場合は、事務所から許可が得られる人
──────────────
仮団員
──────────────
・公演前2~3カ月は特別な事情がない限り、月に3回以上稽古に出られる人
※ 公演への出演希望は任意ですので、必ず公演に出なければならないという縛りはありません。
※ 裏方希望も含む。閑散期は月イチ程度の参加でOK

+++————————————-+++

【会費】
──────────────
仮団員
──────────────
・入団費5千円、月会費3千円
※ 見学時即仮入団の場合、入団費免除
──────────────
チケットノルマはありません。
※ ただし観客を呼ぶ努力はしてください。

+++————————————-+++

【その他】
──────────────
仮入団時に入団規約への同意と仮入団申込書の署名が必要です。
希望者はスポーツ団体保険に加入できます。

+++————————————-+++

【入団の流れ】
応募(簡単な自己紹介と経験の有無をお願いします)

オンラインでの面談1回(Zoom、Googlemeets、LINE)

稽古体験1回(裏方含む)

まずは、仮団員として入団

+++————————————-+++

【よくあるご質問】
Q. 稽古の見学はできますか?
A. 当劇団は稽古の見学ではなく稽古の体験をしていただいておりますが、そちらは先にオンライン面談でお話しさせていただいてからのご案内になります。
Q. オンライン面談の方法を教えてください
A. LINEのビデオ通話やZoom、Google meetsなどで行います。原則として顔出しをお願いしていますが、どうしても難しい場合はなしでも構いません。時間は30分~1時間ほどです。
Q. 入団費や月会費は何に使われますか?
A. 稽古場のレンタル料や公演時の会場費の積み立て、その他、小道具などの購入費用に充てられます。
Q. 浴衣も着物も持ってないのですが…?
A. 自前で用意するのが難しい方は、稽古中は私服で、本番のみレンタル浴衣で代用しますのでご安心ください(レンタル代は団費から捻出します)。
Q. 友達と一緒に体験しても良いですか?
A. 入団希望でない方のご同伴は、当日ご一緒に体験していただける場合に限り許可しています。
Q. 裏方希望でも団費や体験入団、仮入団は発生しますか?
A. 団費については役者と同じように必要です。また仮入団も同様です。
体験入団につきましては、やりたい作業によって体験の有無が変わりますが、小さい劇団ですので、音響・照明・美術など一通りお願いする可能性があるため、まずは音響の簡易的な設備での体験をお願いする場合がございます。

+++————————————-+++

お問い合わせの際は、簡単な自己紹介(住まい・性別・年齢など)と、役者か裏方どちらが希望か、経験の有無をお書き添えください。
sentiment_very_dissatisfiedこの劇団の違反を報告

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2024年05月02日
最終更新日2024年07月19日
表示回数(全期間)128 view
表示回数(直近1週間)11 view
お気に入り

「まげもの劇団「あとみよそわか」」への質問一覧

  • 質問はまだありません
  • 質問する

    分らないことは聞いてみよう!

ご意見フォーム

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから