settings
ログイン
  1. TOP
  2. 喜劇、コメディ
  3. 東京
  4. ClownCrown(演劇とボードゲームを楽しむ劇団)

劇団「ClownCrown(演劇とボードゲームを楽しむ劇団)」の団員募集情報

喜劇、コメディ東京東京の喜劇、コメディ劇団です。現在、団員を募集しています。募集しているのは日本語ができれば性別・年齢・経験不問!趣味・習い事・プロ志向の動機も問いません。喜劇、コメディに興味がある方は、ぜひご応募ください。
arrow_circle_up
arrow_circle_down
募集の状態募集中 
劇団名ClownCrown(演劇とボードゲームを楽しむ劇団)
劇団設立年2015年
劇団目標演劇を活用して日常を面白くする
活動場所東京:劇団ClownCrownアトリエ(i Rego Garege)
活動時間月15回以上(1回3時間/平日夜&土日で半分ずつ)。遅刻・欠席・早退可能。参加回数自由。
劇団
構成メンバー
40人程度
劇団
平均年齢
20~60代。多いのは20代~30代が多いです。
こんな人を
探してます
日本語ができれば性別・年齢・経験不問!趣味・習い事・プロ志向の動機も問いません。
募集年齢18歳~
劇団
ホームページ
http://www.ikedaregogarage.com/#!crowncrown/cvy3
連絡事項や
アピールポイント
日本では珍しいヨーロッパの身体性に特化した演技トレーニングを中心に行う劇団です。表現やコミュニケーションのスキルを一緒に遊びながら楽しく身につけませんか?

【目次】
①こんな方におすすめです
②どんな劇団?
③演劇って難しい?
④未経験でも問題ない?
⑤他の劇団とは何が違うの?
⑥実際にどんなレッスンをしているの?
⑦どれくらい活動をしているの?

━━━━━━━━━━━━━━━

①こんな方におすすめです

〇未経験だけれど演劇をやってみたい
〇演劇を再開したい
〇即興演劇も台本演劇も色々な演劇を総合的に学んでみたい
〇身体を使った表現を体験したい
〇表現の技術をちゃんと身につけたい。
〇ヨーロッパの演劇訓練をやってみたい。
〇コミュニケーションやチームビルディングのマインドではなくスキルを手に入れたい

━━━━━━━━━━━━━━━

②どんな劇団?

劇団ClownCrownは演劇で日常を面白くすることをテーマに掲げた演劇とボードゲームを楽しむ劇団として2015年4月に旗揚げしました。

2024年現在メンバーは30人以上。
プロを目指す方だけではなく8割近くは様々な経歴を持つ社会人で構成されており、20代から60代まで老若男女問わず様々な方が演劇を楽しんでいます。

新宿から電車で10分、荻窪駅から徒歩3分の場所に1000種類以上のボードゲームを完備した劇団アトリエを構え、稽古の動画アーカイブによる復習や、無観客配信ができる配信設備を備えています。

公演(参加は強制ではなく任意です)だけが目的ではなく「演技(コミュニケーション)向上・改善の教室」としてもレッスンを行っています。

またClownCrownは社会人でも参加しやすいように通常の稽古は欠席・遅刻・早退もOKとしているので、遅れて参加しても歓迎ムードがあり【残業後でも楽しめる演劇の場】を作っています。

━━━━━━━━━━━━━━━

③でも演劇って難しい?

演技というと少しハードルが高いような気がします。
ですが演技をしていない人はいないのです。

演劇は関係性の芸術ともいわれます。
友達、会社の上司や部下、恋人の前で全く同じコミュニケーションをしている人はほとんどいません。
つまり誰もが演じている。
ですが決して嘘をついている訳ではないのです。
自分の中にはたくさんの自分がいてその自分を使い分けているだけなのです。

演劇は遊びです。
ごっこ遊びの延長戦上にあるのです。
決してハードルが高いものではありません。


━━━━━━━━━━━━━━━

④未経験でも問題ない?

レッスンを通じて個々が気づきを得ること、そして楽しく取り組めることを大切にしています。

その上で演劇という遊びの中で一人一人が自らの表現に気づいていけるように全員でサポートしていきます。

演劇はチームワークであり、参加者同士がお互いに敬意をもつことが必要です。当ワークショップでは身体的に安全で、心理的に安心な場づくりを心掛け、ハラスメントに対しては常に最重要の問題として対応しています。

チームワークだからこそプロ志向と未経験者を別々に分けることはしていません。経験のある方は「どう未経験者をサポートするか」が大きな学びになります。そして経験の浅い方は刺激を得ることができるからです。

━━━━━━━━━━━━━━━

⑤他の劇団とは何が違うの?

「マインド(何を考えているか?)」よりも「スキル(相手にどうみえているか?)」を重視しています。

心はもちろん大切ですが、心の中で何を思っていてもそれが観客に伝わっていないのなら何も表現できていないのと同じことです。

見えない心ではなく、見える身体にフォーカスしてちゃんとトレーニングをしていきます。
ただ台本を読むのではなく、まずその土台となる身体をどう扱うのか?を大切にしています。

ベースとなっているのは、20世紀の偉大な演出家ピーターブルックに「世界で最も優れた演劇学校」と呼ばれたジャック・ルコックの演劇訓練です。
その訓練法にスタニスラフスキーやベラ・レーヌ、マイムやチェーホフ、インプロ(キース・ジョンストン/スポーリン)やマイズナーなど様々な演劇の訓練法を取り入れることでより社会人がわかりやすいように論理的なレッスンになっています。

━━━━━━━━━━━━━━━

⑥実際にどんなレッスンをしているの?

「社会人が多い劇団でしっかり演劇が学べるのか?」​と心配する方もいるかと思いますが、社会人が多いからこそ感覚と理論の両方で納得できるレッスンを心がけています。

通常稽古では様々な演技メソッドに、心理学や動きの理論などを組み合わせたアカデミックな訓練を行っています。

様々なシアターゲームで相手に反応できるトレーニングをした後で、身体のウォームアップを行い、その日のテーマに沿ってレッスンをしていきます。たとえば

・台本(一人芝居)
・台本(二人以上の芝居)
・インプロショーの為の即興
・シアターマスク
※演技の訓練用の仮面を使います。ニュートラルマスク、ラーバルマスク、キャラクターマスクなど様々なマスクがあります。
・ディバイジング
※イギリス生まれの集団創作技法です。集まったメンバーでテーマに沿って創作を行います。
・クラウン
※道化師の技術を磨いて観客に愛される方法をみつけていきます。

など様々なテーマの稽古をしています。

​日常でも活かせる稽古をしています。日常で使うことで技術はより身につきやすくなります。
身についた技術、その表現力は社会人にとってビジネスやプライベートをより充実させる力になってくれる。
【実益のある最強の趣味としての演劇】が社会人にもっと広まっていくといいと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━

⑦どれくらい活動をしているの?

劇団員のみの稽古は月8回。
団員以外も参加可能なワークショップ形式の稽古は月5回。これ以外に希望者は公演の為の稽古もあります。

時間は平日夜と土日祝日で半々になるようにして、スケジュールは一ヶ月以上前にお伝えしています。

これ以外にはボードゲームの交流イベントを月2回やっています。

また交流会つきのアトリエ発表会を月1回はできるようにしたり、団員の企画で公演を行ったりしています。基本的にチケットノルマはありません。

稽古やワークショップやイベントの後はボードゲームで遊んだり雑談したりと​団員同士の交流も活発です。


ここまで読んで少しでも興味がでてきたなら、まずは体験参加をしてみてください。体験参加費用は3,000円です。
ぜひ実際の劇団の雰囲気やレッスンの質を感じてみてほしいです。下記の【体験参加方法】から連絡して頂ければ稽古スケジュールをお送りさせて頂きます。

ぜひ一度稽古場でお会いしましょう!


●稽古場所
iRegoGarage(劇団ClownCrownアトリエ)
・東京都杉並区荻窪5-29-3初鹿野ビル2階
・JR・丸の内線「荻窪駅」南口から徒歩3分

●体験参加費用
稽古見学のみはありません。
体験参加は3,000円頂きます。
 
●体験参加方法
下記内容をメール(ikedaregogarage@gmail.com)に送ってください。レッスンの日程を返信させて頂きますので、体験参加の日程調整をさせて頂ければと思います。

・件名:劇団ClownCrown体験参加希望
・名前:ハンドルネーム可
・年齢:〇代で構いません
・電話番号
・メールアドレス
・SNS:X(旧Twitter)などがあればアカウントをご記入ください。
・確認したいことがあればご記入ください

●お願い
・当アトリエは土足禁止となっています。履物を脱いでお上がりください。
・稽古場が開くのは20分前になります。
・水分補給のためのお飲み物をお持ちください。
・動きやすい服装でお越しください。スカートは控えて頂けると助かります。


■団長経歴
池田 練悟(イケダ レゴ)
俳優・演出家・劇作家・演技講師
IKEDA REGO GARAGE 代表 
劇団ClownCrown 団長 
iRegoGarageオーナー
演劇の学校|シアタースコラ 共同主宰

〇略歴
・9歳で初劇団を作り対人恐怖症やいじめを克服。
・大学で大橋也寸先生に師事しルコックを学ぶ。
・東京で岡田正子先生に師事しベラ・レーヌを学び、指導の許可を書面で頂く。
・世界各国の様々な演劇訓練を学びながら演技講師、俳優として現役で活動中。

〇実績
・演劇を使った企業研修を数多く実施(パナソニックグループ/大手外資生命保険会社など)
・大学、専門学校、高校など様々な教育機関でも演劇講座を開講(自由大学/戸板女子大学/桑沢デザイン研究所など)
 

IKEDA REGO GARAGE
メール:ikedaregogarage@gmail.com
電話:090-6137-0730(池田)
http://www.ikedaregogarage.com/
https://www.facebook.com/ikedaregogarage
sentiment_very_dissatisfiedこの劇団の違反を報告

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2015年04月17日
最終更新日2024年01月22日
表示回数(全期間)9313 view
表示回数(直近1週間)3 view
お気に入り

「ClownCrown(演劇とボードゲームを楽しむ劇団)」への質問一覧

  • プロフィール未登録 2024年01月18日
    初めまして
    清瀬市在住の50代です
    若い頃に演劇をかじっていまして
    今更ながら感動を味わいたくといいさせていただきました
    よろしくお願いします。
    回答:ClownCrown(演劇とボードゲームを楽しむ劇団) 2024年01月20日
    ClownCrownに興味を持って頂きありがとうございます。
    体験参加をして頂き、その際に劇団の詳細を伝えさせて頂ければと思います。

    ・場所は劇団アトリエiRegoGarage
    ※東京都杉並区荻窪5-29-3初鹿野ビル2階

    ・体験参加費用は3,000円です。

    下記のURLの団員稽古か劇団WSから日時を選んで頂き、体験参加の希望日程を教えて頂けると幸いです。

    https://www.ikedaregogarage.com/schedule

    何かわからないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください。
  • 質問する

    分らないことは聞いてみよう!

ご意見フォーム

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから