settings
ログイン
  1. TOP
  2. 剣劇、殺陣
  3. 北海道
  4. 同人演劇団「想演」

劇団「同人演劇団「想演」」の団員募集情報

剣劇、殺陣北海道北海道の剣劇、殺陣劇団です。現在、団員を募集しています。募集しているのは初心者大歓迎!演技やアクションに興味のある方!コスプレや2,5次元舞台に興味のある方。剣劇、殺陣に興味がある方は、ぜひご応募ください。
arrow_circle_up
arrow_circle_down
募集の状態募集中 
劇団名同人演劇団「想演」
劇団設立年2011年
劇団目標漫画やアニメ、ゲームのような世界観を本気で舞台で表現する!
活動場所北海道:札幌市:youth+アカシア
活動時間毎週火、木、土 19:00~22:00
劇団
構成メンバー
役者、制作含め18名
劇団
平均年齢
20、30代が中心
こんな人を
探してます
初心者大歓迎!演技やアクションに興味のある方!コスプレや2,5次元舞台に興味のある方!
募集年齢年齢不問
劇団
ホームページ
https://douzinsouen.wixsite.com/souen
連絡事項や
アピールポイント
当劇団は"漫画やアニメ、ゲームのような世界観を舞台で表現する"をコンセプトに本格的な殺陣(アクション)を取り入れた新しいジャンルである"同人演劇(2,5次元演劇)"に本気で挑戦している劇団です。


【 活動内容 】

週三回(火、木、土)の稽古を年間通して行い、演技と殺陣の両方を基礎から練習し、年二回の本公演と年一回のコスプレパフォーマンスをメインに演劇、アクションパフォーマンスの活動をしております。

※本公演とは?
年に二回、初音ミクなどのボーカロイドの楽曲を元に脚本をかき上げ、オリジナルのキャラクターデザインを元に衣装を用意し札幌市内の劇場で舞台をやります。

※コスプレパフォーマンスとは?
当劇団では既存のゲームや漫画、アニメなどのキャラクターのコスプレをして原作から忠実に再現したアクションで構成した殺陣パフォーマンスをしております。

【 募集内容 】

●役者、アクションキャスト

一緒に舞台で演じてくれる役者を大募集しております!
アクションを取り入れている脚本が多いのでアクションに興味がある方や経験のある方は是非ご一緒に戦いましょう!
勿論、アクションだけではないのでアクションに自信がない、アクションはちょっと苦手という方でも問題ありません!
希望があれば優先的にアクションのない役、アクションが多い役を割り当てますのでご安心ください。


●裏方、制作

舞台監督や演出、脚本をやりたいという方。
照明や音響、効果音編集などをやりたいという方。
フライヤーやグッズのデザインをしたいという方。
広報や映像作成、企画運営などをしたいという方。
衣装や武器造形、ウィッグなどを担当したいという方。

などなど…舞台の裏方としての仕事に興味があるという方を大募集しております。
興味はあるけど技術がない…という方でも勿論大丈夫です!
現在は役者と裏方を兼任で作業をしておりますので基本的な技術はお教えしますのでご安心ください。



【 稽古について 】

●稽古日程
火曜日、木曜日、土曜日の週三回、19:00~22:00までの三時間の稽古を年間通して行っています。

※全稽古日程への参加は必須ではありませんのでご自分の仕事や学業を最優先で問題ありません。

●稽古場所
基本的にはyouth+アカシアという若者活動支援センターで行っておりますが場合によっては他の施設を借りて稽古をする場合もあります。

●稽古内容
演技と殺陣でそれぞれで稽古日程を組んでおり、週三回の稽古日を直近にある本番の内容に合わせて割り振っていきます。
初心者の方でも始められるように基礎から教えていきますのでご安心ください。

具体的な稽古内容については下記の通りとなります。


⇒ 演技
役者達の現状を見た上できちんと段階を経て稽古をしていきます。

①基礎技術
発声基礎や滑舌基礎、腹式呼吸、ブレスコントロールなどの役者として必要な基礎的なスキルの習得。
 
②身体の使い方
歩き方や立ち方などの日常的な動作や無意識化に行われている行動や目線の配り方、癖などを知覚、分析し、無意識化の行動を意識的にコントロールする術を学びます。

③想像力
インプロゲームを通し、即興力と想像力を身に着け、積極的なコミュニケーションの取り方を学びます。

※インプロとは、インプロヴィゼーション(Improvisation=即興)の略語で、広義には音楽や演劇、絵画などを即興で表現する芸術分野の手法のことを表します。このインプロを取り入れた即興ゲームが“インプロゲーム”です。

④感情
喜怒哀楽の基本的な単一感情の表現、解放の方法から複数の感情いれた複合的感情表現の理論や演技論から繊細かつリアルな感情表現を学びます。

⑤脚本稽古
最終的に今まで学んできたものを全て駆使して稽古用に用意した短編脚本を使い、稽古場で本番に近い状態で舞台を作っていきます。


⇒ 殺陣(アクション)
当劇団では東洋武術(空手、中国拳法)をベースとしたボディアクション(格闘術)を舞台用にアレンジしリアリティを追求した本格的なアクション取り扱っています。
こちらも演技と同じように段階を踏みながら基礎から応用と教えていきます。

①基礎技稽古
どんな状況でも使える基本的な拳技、蹴技を練習します。(東洋武術の他にもボクシングや軍格闘などの西洋武術も基礎技として練習します)

②リアクション稽古
二人一組で攻撃を受けた時のリアクションや防御技、受け流し方などを練習します。

③組手稽古
二人一組でいくつかの手数をつけて実際にアクションをやります。
慣れてきたら三対一や四対一、などの複数人でのアクションをやっていきます。

④武器稽古
徒手格闘に慣れてきたら次の段階として刀を使った剣戟アクションと銃やナイフなどを使った軍格闘、制圧術のアクションを練習します。

※アクションに必要な筋肉をつける為のトレーニング方法やメニューなどもご用意がありますので仰っていただければ筋トレの仕方についてもお教えします。
稽古時にやる場合もあります。

【 劇団への所属について 】

当劇団では正規団員としての所属と準団員としての所属の二種類がございます。
違いについては下記の通りとなりますが稽古は同じ内容のものを受けられます。

●正規団員
・団費:月/5000円。
・舞台やパフォーマンスを行う際はメインキャストとしての配役を優先的に行います。
・外部からの出演依頼が入った際にメンバーを正規団員から選出します。


●準団員
・団費:月/3000円。
・舞台やパフォーマンスを行う際はサブキャストや裏方になります。
※メインキャストが足りていなかった場合はメインになる可能性もあります。
・外部依頼には参加できません。


【 見学について 】

週三日の稽古日の日程で事前に連絡していただければ、いつでも見学は可能です。
ご連絡の際に演技と殺陣のどちらの稽古を見学したいかを必ずご記入いただければ希望に合わせた稽古を致します。

※見学時に舞台本番やパフォーマンス本番が直近にある際は見学内容が基礎稽古ではなく本番の稽古を優先させていただく場合がありますので予めご寮ください。

※ご連絡をいただくのは大変うれしいのですが途中で音信不通になる方が多くいらっしゃいます、最後まで対応できる方のみご連絡ください。


【 最後に… 】

当劇団では技術だけの表現だけではなく本物の感情で演じる事をメインとした舞台の作り方を行っております。

アクションについても技術だけではなくあくまで演技を主軸としたショーとしての表現ではなく舞台としての表現におもきを置いており、脚本が漫画やアニメ、ゲームのような世界観だからこそ、より一層リアルで現実感のある演技が出来るように日々稽古し、技術の習得と体の鍛錬を行っております。

見に来てくださるお客様皆さまがを心その底から楽しませるために努力を惜しまず全力を尽くします!

…ですが!
役者をやったことが無い、何となく興味がある、運動は苦手だけどアクションをちょっとやってみたいなどもほんの些細な好奇心や動機でも全く問題ありません!
団員の9割は初心者であり、当劇団に所属してから初めて演技やアクションに触れた団員ばかりです!

やってみたいと思ったらまずは見学に来てみてください!
よろしくお願いします!!



sentiment_very_dissatisfiedこの劇団の違反を報告

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2020年12月09日
最終更新日2022年06月12日
表示回数(全期間)851 view
表示回数(直近1週間)19 view
お気に入り

「同人演劇団「想演」」への質問一覧

  • 質問はまだありません
  • 質問する

    分らないことは聞いてみよう!

ご意見フォーム

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから