1. TOP
  2. 大衆演劇
  3. 茨城
  4. 劇団スペースクロラ

劇団「劇団スペースクロラ」の団員募集情報

大衆演劇茨城茨城の大衆演劇劇団です。現在、団員を募集しています。募集しているのは☆第17期☆劇団員大募集!本気で芝居に取り組みたい方。一緒に劇団を大きくしていく意欲のある方。初心者歓迎!ノルマも無し。大衆演劇に興味がある方は、ぜひご応募ください。
募集の状態募集中
劇団名劇団スペースクロラ
劇団設立年2006年
劇団目標地元と都内で年2回公演!!団員一人一人が心を露わにして紡ぐ、心震える芝居を!
活動場所茨城:県南地区(牛久、龍ヶ崎市の公民館)
活動時間公演前は毎週土日、それ以外は週1回の毎週土曜18:00~22:00
劇団構成メンバー男性10名、女性14名。
劇団平均年齢20~30代を中心に,高校生や40代もいます。
こんな人を
探してます
☆第17期☆劇団員大募集!本気で芝居に取り組みたい方。一緒に劇団を大きくしていく意欲のある方。初心者歓迎!ノルマも無し!
募集年齢16歳〜40代位まで
劇団
ホームページ
http://www.spacecrawlers.net
連絡事項や
アピールポイント
芝居をする上で役者に必要な要素は何だと思いますか?

・発声や滑舌
・フィジカルイメージ&トレーニング
・集中力
・読解力
・演技力
・個性や人を惹きつける魅力
・容姿
・行動力
・才能
・コミュニケーション能力
・想像力と創造力
・体調管理能力

上げればキリがないほどあると思います。

そして,この中であなたにあるもの,ないものはなんですか?

自分で5段階評価でもいいので自己評価をつけてみてください。

「私は発声や滑舌はいいほうだから、4かな〜。」
「集中力はないって言われるからなぁ。。。1が妥当か…。」
「演技力はまだまだだから,2だな。」
「コミュニケーション能力はめっちゃタケてる!!5!!!」
「容姿には自信がない。。。1にしておこう。」
「いっつも本番前にのどを壊すから,体調管理能力は2かな。」

人それぞれ,評価が違うと思います。

では,貴方の出した自己評価の中で1〜2になっている,自己評価が低い項目は何でしょうか?
そして,その項目を5に近づけるためには,どうすればいいでしょうか?

発声や滑舌は,基礎トレーニングを地道に積み重ねれば5に近づくかもしれません。
フィジカルイメージもトレーニングを積み重ねれば近づくでしょう。
読解力も,多くの本を読んだり,作品を見たりすることで養われていくかもしれません。
行動力も熱意を持って頑張れば上がるだろうし,容姿だってダイエットや筋トレ,メイクで5までいかずとも4くらいにはなるかもしれません。

ですが,
演技力はどうでしょう?
想像力や創造力は?
個性や人を惹きつける魅力は?
才能はどうでしょうか?

同じ芸術家でもピアニストや歌手,ダンサー,画家などは,技術を習得するためのメソッドがはっきりしていて,努力すればしただけ,その人の力となり,土台が出来上がっていきます。

ですが,芝居はどうでしょう?数をこなせば,技術が培われるのでしょうか?
肉体的な努力でカバーできるものは,いいでしょう。
ですが,肉体的な努力では変化しづらい(変化したかわかりづらい)項目は,どう努力すればいいのでしょうか?
そういった内的精神的な面が大きく作用する項目には,その項目なりの練習方法があるのです。

あなたが本当に成長したい!
もっと芝居がうまくなりたい!!と願うのであれば,それを学ぶ必要があるのです。

何も滅茶苦茶高度で,才能がない人間はできそうもないということではありません。演技したことがない初心者の方でも大丈夫です!
芝居の鍛錬におわりはありませんが,私は芝居は身体と心を持つ人間なら全員できる芸術だと信じているからです。

あなたが今持っているものを最大限活かす方法。
それを,芝居を共に作りながら,お伝えしていければと思います。

最後に,もう一つだけ質問を。

「貴方は,何故,芝居をするのですか?」

・誰かの人生を生きてみたい。
・スポットライトを浴びるあの感覚が好き。
・お客様の喜ぶ顔を見るのが好き。
・役に没頭するのが楽しい。

これもまた,様々な答えが出ることと思います。

そして,その答えは例外なく貴方の【喜び】のためにあるのです。

そう,我々は芝居でしか味わえない,喜びのために芝居をするのです。

大層なことを言ってきましたが,私は偉そうに誰かに何かを教えられる程凄い人間ではありません。
劇団もまだまだ成長途中で足らない部分もあるどころか,足らない所だらけです。

ですが,私はこれだけは自信をもってはっきり言えます。
ここには,ここでしか味わえない喜びがある。
決して流されない,信念がある。
それは,関わるすべての人の楽しいを作ること。

「さぁ,楽しいをはじめよう。」

劇団スペースクロラ団長 野島優


---------------------------------------------------------------------------------------------------------


数多くある劇団の中から当劇団ページをご覧いただき、ありがとうございます!

劇団スペースクロラは「いつでも芝居を楽しむことを忘れない。」をモットーに今年で設立12年目となりました。
2006年の旗揚げ公演から2017年9月の公演まで、番外編も併せて19の作品を上演してきました。

現在の劇団員は、
・正団員 男性8名、女性11名
・準団員 男性2名、女性3名
の計24名となっております。

メンバーにはプロの声優や俳優を目指す人はもちろん、過去に養成所やプロを経験し、再び芝居を始めた人や、全く経験も地域もないところから何か熱くなれるものを見つけたいという理由で参加し始めた人まで様々です。また、役者だけでなく、元プロ照明スタッフや現在も大手大道具会社で働くスタッフも在籍しています。
年齢は20代、30代が中心ですが、高校生や40代社会人など個性豊かなメンバーで日々楽しく活動をしています。

日頃の稽古の様子が気になる!という方は、劇団ホームページやツイッターをご確認ください。
劇団HP:http://www.spacecrawlers.net/
Twitter:https://twitter.com/spacecrawlers

他にも生の雰囲気を感じたいという方は、牛久市の市民発信メディアCTVの中で月1番組を配信させていただいていますので、YouTubeチャンネルをご覧いただければと思います。
CTVチャンネル:https://www.youtube.com/watch?v=w7nJD-M6AWc&list=PLNkyrYXibHLsE_A5a_zY0AU8euLMeU0wV


また、随時見学も受け付けています!
興味をもってくださった多くの方に来ていただいております(*´ω`*)
見学に行ったら入団しなければならないなんてことはありませんので、是非気軽にお問い合わせください!!
動きやすい格好であれば特に必要なものはありません♪


■稽古場所■
茨城県龍ヶ崎市,牛久市などの公民館

■稽古日程■
・通常稽古…週1回:基本毎週土曜18:00〜22:00
・公演前稽古…毎週土日
※全日程出られなくても問題ありません。応相談で調節可能です。

■団費■
高校生:1000円/大学・専門学生1500円/大人2000円(一月)
※チケットノルマや休団中にかかる費用はありません。

■募集要項■
・年齢、性別不問
・チケットノルマなし
・公演の全日程参加できなくても、アンサンブルやダブルキャストでの参加ができます

少しでも気になりましたら、まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。
お待ちしています!

※お問い合わせの際は、簡単なプロフィール(名前・年齢・性別・職業・連絡先(電話番号・メールアドレス)等など)を記載してお送り下さい。

mail:wearespacecrawlers@gmail.com

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2014年08月08日
最終更新日2017年12月19日
表示回数(全期間)1438 view
表示回数(直近1週間)16 view

あなたのご意見をお聞かせください!

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから