1. TOP
  2. 大衆演劇
  3. 千葉
  4. 劇団ぴよすと

劇団「劇団ぴよすと」の団員募集情報

大衆演劇千葉千葉の大衆演劇劇団です。現在、団員を募集しています。募集しているのは男女問わず、役者も裏方も、初心者大歓迎、趣味で演劇をやりたい人。大衆演劇に興味がある方は、ぜひご応募ください。
募集の状態募集中
劇団名劇団ぴよすと
劇団設立年
劇団目標
活動場所千葉:千葉県柏市の近隣センターにて
活動時間月に1日、平日15:00~21:00、第3日曜日の12:00~18:00(変動有)
劇団構成メンバー男性8人(うち5人お手伝いor活動停止中)、女性8人(うち1人活動停止中)
劇団平均年齢20代~50代
こんな人を
探してます
男女問わず、役者も裏方も、初心者大歓迎、趣味で演劇をやりたい人
募集年齢
劇団
ホームページ
http://id44.fm-p.jp/508/hiyokostraw/
連絡事項や
アピールポイント
11月に2回目公演をできたら、と考えております(*^^*)

5月の稽古は20(日)を予定してます!

5/26,27に打ち上げ慰安旅行に行く予定です(ノ^^)ノ

【男性役者痛切募集中】
現在、在籍は8名おりますが、ほとんどお手伝いさんの為、純粋な男性役者が
20代1名
30代1名
の2人しかおらず深刻な男性役者さん不足です。。。
かたや、女性役者は
10代2名
20代2名
30代2名
の6人おり、非常にバランスが悪くヽ(;▽;)ノ
役者さん希望の男性を熱望しておりますヽ(;▽;)ノ


まず、はじめに、他の劇団様のようにがっつり!!とか本気で!!とかでやっていく気はありません。
同じ趣旨の方々とのんびり楽しくゆるゆるやっていきたいと思っています。「最低限」でいいと思っています。私が言う「最低限」とは役者が台詞を覚えていて途中で止まらず他の役者に迷惑を掛けないレベルで全体を通せる位です。クラスの文化祭の出し物レベルの演劇で良いです。また、趣味で負担にならない程度にやっていきたい為、小屋はほんとに安さ重視で選びます。(その為団費を安くしております)音響は音が流れるレベル、照明はついたり消したりレベルとかです。
そのレベルのクオリティーで良いという方のみご応募ください。しっかりした舞台を作りたい方は他の劇団様をおあたりください。


++趣旨++
プロの劇団は目指しておりません。
趣味の劇団でありたいと思っています。
公演も無料公演にしますのでノルマも発生しない代わりに報酬も発生しません。
私は、気心のしれた仲間たちと楽しく、長々と、趣味の一環として、生涯演劇をやっていきたいです。演劇で食べていきたい!!等プロ意識のある方はそのような劇団に入団されることをお勧めします。
初心者様大歓迎です!!
自分があまり「俺について来い!!」というようにぐいぐいひっぱっていけるタイプではないので、劇団の団長経験等ある方や仕切り癖のある方のご入団は遠慮させて頂く場合がございます。(過去の経験上どちらが団長かわからなくなると内部分裂が起こりやすくなる為)
自分は演劇をやりたいから劇団を立ち上げているだけで団長をやりたくありません。出来れば団員位でありたいです。もし、趣旨を理解して下さっており、やってくれる人がいればその方に団長をやって頂き、最初は副団長位になって、副団長やってくれる人も見つかったら、個人的には最終的に普通の団員になりたいです。


++概要++
★千葉県の柏市の近隣センターにて活動
★正式な活動日は月に2日。
⇒現在は第1水曜と第3日曜にしようかなと思っています(要相談)
★団費
役者と演出月1000円
その他スタッフ月300円
お手伝いさん0円

→月に2度の全体稽古の場所代やフライヤー代、蓄光テープなどの皆で使う備品にあてます!自由稽古は大体3時間使用で400円が相場で、それをその都度のメンバーで割り勘してます!小道具や衣装は自分達で用意してます!その為格安です!
一応、旗揚げ公演はトータルの団費の徴収は

役者で二役もってた人⇒2500円

役者で一役もってた人⇒1500円

スタッフ⇒1000円

と割と安い値段で終えられました((((*゜▽゜*))))月ではなく、トータルの徴収金額です!




とりあえず、皆で仲良くわちゃわちゃしたいです!雰囲気良くないとやってても楽しくありません。皆で仲良くやっていきたいです!
稽古日以外とか演劇以外とかでもつながっていられるようなアットホームな劇団を目指してます!!




正式な活動日は月に2日というのは目安です。やる気があって時間の都合がつけば、各々自由稽古という形で是非稽古して下さい!逆に月に2日は厳しい…1日だけなら…という方も是非ご相談下さい。脚本を短いものにしたりしてどうにか融通をきかせられたらと思っております。 月に1日も厳しいよ!という方は…1人劇とか前座でやりますか!?相談しましょう!
そういう、あんまり来れないけど演劇やってみたいという人達が演劇をできる所を目指しております!




++最後に++
学生の時は経験が浅かったのでこんな自分がプロの劇団…と怖気づいてしまいなかなか踏み出せませんでした。また、チケットノルマがきつくて入れる劇団がしぼられました。就職してからは今度は時間がなくて入れる劇団がありませんでした。
きっと、自分と同じように「演劇やりたいけどプロの劇団って怖そう」とか「お金がない」とか「時間がない」とかそういう理由で興味はあるのに今一歩踏み出せない方がいると思っています!!そういう方たちと一緒に舞台を作り上げていきたいのです!!正直、実力とかは全然つかないと思います。お客様も自分たちの家族、友人、恋人位で見知らぬ観客で席が埋まっている…なんてことにはならないと思います。文化祭のようなレベルになってしまうと思います。でも、「楽しい」とか「演劇が好き」と思ってもらえるように頑張ります。それで、演劇が好きになって他の劇団にいって自分を磨きたい!!となってくれても構いません!!掛け持ちでも構いません!!
最初は自分が土日休み厳しいので稽古の条件も平日にしようかなとか色々考えましたが、演劇をやってみたいけどプロの劇団は怖くて踏み出せない土日休みの方とかもいるかと思い休日も稽古日にいれました。何が言いたいかというと、条件で演劇を諦めて欲しくないのです。演劇に興味を持ってくれた人達が演劇をできる場所を作りたいのです。ただただそれだけです。

また、仲間が欲しいとかそういう方でも大歓迎です。公演前はとにかく、人手が欲しくなるので裏方様やお手伝いさんも募集してます!!演劇興味ないけど趣味が欲しい、友達欲しい、青春したい!とかそんな方も大歓迎です!脚本書きたい!衣装やりたい!とかそういう方も大歓迎!役者以外にもたくさん演劇に携わる方法はあります!

私はあんまり引っ張っていけないタイプなので基本的に話しあいで皆で決めていきたいです。





★何度も言いますが、趣味で「最低限」レベルで演劇をやりたい人を募集しています!プロを目指していないのでアットホームに仲良く行きたいです!

秋は海に合宿に行きました。
冬は忘年会をしたり、初詣に行きました。
飲み会やカラオケに行ったり等公私共に非常に仲の良い劇団が良いです!演劇をしたい!ではなく、新しくお友達を作りたい!そんな気軽な気持ちから参加して頂いても構いません!!劇団の運営をお手伝いして頂ける方も熱烈募集しております!

春はお花見したいし、5月はお疲れ慰安旅行に行きたいと思ってます!(これから入ってくれる方にはこんにちは懇親会旅行になりますかねww)夏は海に合宿行って夏祭とか花火大会とかも行きたいし!

まだ旗揚げ公演終えたばかりなので!!

劇団の空気とか作るのは全て、これを読んでご応募して下さる方次第だと思います!!一緒に劇団つくってください!!


質問等お気軽にメッセージお待ちしております!!

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2017年04月30日
最終更新日2018年05月17日
表示回数(全期間)1340 view
表示回数(直近1週間)23 view

あなたのご意見をお聞かせください!

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから