1. TOP
  2. 喜劇、コメディ
  3. 大阪
  4. 劇団 ルービック◇キューブ

劇団「劇団 ルービック◇キューブ」の団員募集情報

喜劇、コメディ大阪大阪の喜劇、コメディ劇団です。現在、団員を募集しています。募集しているのは裏方さん ※役者募集は停止しております。喜劇、コメディに興味がある方は、ぜひご応募ください。
募集の状態募集中
劇団名劇団 ルービック◇キューブ
劇団設立年2014年
劇団目標第5回公演に向けて進んでおります。
活動場所大阪:大阪市内 谷町沿線を中心に時々変更あり。
活動時間土曜もしくは日曜で週1回、本番前は土日両日練習。
劇団構成メンバー男女あわせて10名前後
劇団平均年齢20代後半が多いですが、30代40代と年齢層は幅広いです。
こんな人を
探してます
裏方さん ※役者募集は停止しております。
募集年齢特にありません。 ※高校生不可
劇団
ホームページ
http://rubiccube.web.fc2.com/
連絡事項や
アピールポイント
初めまして。
劇団ルービック◇キューブの団員募集ページ
目を通していただいてありがとうございます。

当劇団は2014年11月に旗揚げしたアマチュア劇団です。
2015年6月に第1回公演をおこない。
その後、12月に第2回公演。
2016年5月に第3回公演。
2017年2月に第4回公演をおこなっております。
次回は2018年2月に第5回公演を予定しております。
この度、一緒に劇団を盛り上げてくださる裏方さんを募集しております。
※只今、キャストの募集はストップしております。


~劇団ルービック◇キューブについて~

1.当劇団はアマチュア劇団です。
商業として演劇をしているわけではありません。
ですが演劇に対して自己満足ではなく真摯に向き合い、活動していきたいと思っています。

2.劇団だから演劇しかしないのではなく、どんなことにでも皆で全力で取り組みそして楽しむをモットーとしております。


~ 以下、劇団詳細 ~

○活動場所
主に関西(大阪市)
基本的には谷町沿線の稽古場となります。
なるべく1つの施設に活動場所を固めたいと考えていますが、稽古場の空き状況などによって変動する可能性があります。
本公演場所は公演の内容等によって変動します。
現段階では大阪府内の小劇場で考えております。

○練習日程
基本的には毎週土曜か日曜の週1稽古となります。
本番間近になってくると1度の練習時間が延びたり、土日両日が稽古日となります。
仕事,学業のこともありますので稽古は毎回強制参加というわけではありませんが、劇団活動が疎かにならない方でお願いしております。
※理由によっては劇団活動の長期休暇という扱いも受け付けておりますので心配なことがありましたら応募または面談時にご相談ください。

また、裏方さんと言えども演出のタイミング等の息を合わせるために普段の練習風景を見ていていただきたい想いがございます。
稽古参加率は要相談。
臨機応変に対応させていただこうと思っております。


○現メンバー・募集内容
現メンバーは20代(後半)が多いですが30代や40代の者もいます。
団員の人数は男女合わせて10名前後です。

募集年齢・・・特に決まりはありませんが
18歳以上の方でお願いします。
※高校生は不可とさせていただいております。

性別・・・男女共に募集中です。


○団費について
※裏方スタッフは稽古参加頻度や活動の仕方によって対応させていただこうと思っています。
詳細は面談の際に決めていきますので以下には基本的な金額を載せておきます。

当劇団ではメンバーから月/2,000円を徴収させていただいております。
こちらは主に稽古場代となります。
その他、本公演の準備費など月々の徴収分だけで足りない際は別途で徴収させていただいております。
公演内容によって変動しますのではっきりした金額は言えないのですが、月々の団費も含め年間3~4万程必要だと考えていただければと思います。
もちろん月々の団費以外の別途徴収をなくせるように劇団活動に力をいれていく次第です。

○経験等
特に経験は必要ございませんが音響さん・照明さんなど、裏方スタッフは技術職になってくるかと思います。
技術を伝達できる者が当劇団内にあまりおりませんので、ある程度の知識がある方でしたら幸いです。
照明・音響etc…の自身の技術を試す場が欲しい・経験値が欲しいという方も大歓迎です。
仕事等が忙しくてリハ・本番しか参加できない等の事情を抱えた方もいらっしゃるかと思います。
稽古参加率は要相談とさせていただきますので興味を持っていただけましたら、是非一度ご相談ください。

~ 最後に ~
私は、当劇団のメンバーに「個人の個性は強く、しかしながら協調性を持った人であってほしい」と希望しています。

☆団体として仲間意識を持ってくださる方
このような書き方をしましたがなにも『仲間意識』と難しく考える必要はありません。
例えば団員として活動していただくようになった際に稽古の欠席・遅刻等の『報告・連絡・相談』をしていただくというような人として一般的なルールを守っていただきたいということです。


☆自身の仕事(役割)を途中で投げ出さないこと。
上記に通ずることでもありますが。
共に活動していく仲間となっていただけば、役割が発生してきます。
もしも本番間近になり与えられた役割が急遽出来なくなったということでは劇団として非常に困ってしまいます。
貴方の変わりはいません。
一度役割が決まれば、責任を持って取り組んでくださる方であってほしいと考えています。

もちろん、劇団のことを何も知らないうちからこのような想いは持てないと思います。
そこで軽い顔合わせ(面談)をおこなって、まずは劇団のことを知っていただきます。
私達には応募者様のことを教えてください。


~ご応募をいただいてからの流れ~
上記でも記載しましたように。
まず、軽い面談ということで一度直接お会いさせていただきます。
面談の内容と致しまして、劇団の説明のような堅い話だけではなく初対面同士お互いの人間性を確認するような顔合わせとお考えください。
顔合わせ後に双方に問題がなければ、次は稽古日に見学に来ていただきます。
見学で稽古風景や劇団の雰囲気を感じていただいた後に、入団可否をお伺いさせていただきます。
※その場での決定でなくても大丈夫ですが、お伺いさせていただいて3日前後で決めていただければと考えております。
こちらでも双方に問題がなければ、次回稽古からルービック◇キューブの仲間として活動していただきます。

説明は以上です。
長文となりましたが、ここまで目を通していただき誠にありがとうございました。
文章が多少堅くなってしまいましたが、当劇団に興味を持っていただけましたら是非お気軽にご連絡ください。
不明点や心配がありましたらご質問でも構いません。
貴方様からのご応募をお待ちしております。
では、宜しくお願い致します。

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2014年01月03日
最終更新日2017年10月10日
表示回数(全期間)6774 view
表示回数(直近1週間)5 view

あなたのご意見をお聞かせください!

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから